手織り 04 手織り畳表 完成

おはようございます。
徳千代畳店の店主 中井です。
ようやく手織りの畳表が完成しました!
織りあがりました!
 これだけ織るのに、実に約16時間!まぁ仕事終わってから2時間。日をあらためてまた2時間、、、の作業でしたので、効率は良くなかったのですが。

とはいえ、正直時間がかかり過ぎの感じもします(笑)
畳表の評価としては、もちろんまだまだ上を目指せるレベル。
ですが、時間と手間をかけ、育てたイ草を織り上げて畳表が完成した瞬間は感動的な体験でした。
手織り畳表
このあと、ブログでも書いた「コモ」を縫いあわせて「畳床」を作り、今回出来上がった「畳表」を使って「畳」を作る作業です。

手織り-尼崎城-01
手織り-尼崎城-02
手織り-尼崎城-03
手床の製作-尼崎城-