持ち手の作り方 -長財布ー

今回は畳ではなく
革細工、レザークラフトのブログです。
頼まれ物のラウンドファスナー長財布の持ち手の作り方を載せていきますね。
まずは型紙作りから
チケン紙を使用します
四方対称を作ります。
その後、形を切り出します。これ(写真左)が元型になります。
もう一つ四方対称を
今回は「ヘリ返し」での製作ですので、ヘリ返し分の曲げしろをとった型紙を
元型を利用して作ります。
右側が革部分の型紙になります
左側の元型と同じものもつくっておきます。ヘリ返しのベース部分ですね。
ちょっと飛びましたが、こんな感じです
革に元型と同じサイズの紙を貼り付けて、芯材もペタッと。
ちょっとふっくらさせた方が見た目にも良い!との判断です。

この白い紙に沿って革を内側に曲げていくと
こんな風に仕上がります
このあと穴を開けて、ファスナー金具(スライダー)に取り付ければ完成です。
Dカンのついたスライダー
先に取り付けとくべき代物です、、縫いにくい
意外とこういった箇所が時間がかかります。