本間 麻綿ダブルー熊本産ー

当店店主のオススメの畳表です。
本間サイズの麻綿ダブル 熊本産
オススメのポイントは
「長いイ草」ー長い粒揃いのイ草を使用することで、イ草中央部分の良いところを製品として使える 綺麗な日焼けが期待できます
「しっかり肉厚」ー多くのイ草を使って密に織ってあるので耐久性がある
「風合い」ー織りが非常に綺麗。品の良い顔してます。自称畳表好きの店主(私、中井です)が好きな雰囲気です

「価格」ーもちろんこれより値段の高い畳表もまだまだありますが、「風合い」「品質」「耐久性」とバランスの取れた畳表です
そしてなんといっても、この畳おもてを作っている農家さんと私が直接の知り合いだということ!
農家さんのイ草作りのこだわり、知識、そして実際に畳として使用されるお客さんのことを考えた情報発信。素晴らしいです。

また「兵庫県産の材料で御床畳(現存する最古の畳)を作ろう」という遊畳会での活動の指導のために何度も三田に来ていただき、田んぼ作りからイ草作り、泥染め、織機を使った手織り、カラムシから麻糸作りなど、ネットではなかなか載っていない調べようもない技術と情報を教えていただき、細かな指導もしてもらっています。

何度もお会いしてお話しを聞くうちにわかるのは人柄ですよね。イ草作りや畳表作りへの情熱はもちろん、何かを作ったり、研究したりするのが好きなんだろうなぁといつも感じます。
そんな農家さん、山根さんが作る畳おもてです。

綺麗な長いイ草です
昨年は大変多くの方にこの「いおり」を選んでいただきました。
秋から新口に変わって、青みがあり、より品の良い畳おもてになった印象を受けます。
是非お見積もり時に触って、比べてみてください。

そしてこの畳表を選んでいただくと高田織物高級畳縁1800円/畳をサービス!6畳間で10800円割引きさせていただきます。

畳縁で和室のイメージはガラッと変わります。
是非お好みの縁を見つけてくださいね。