イ草刈り取り 泥染め


さんだイ草刈り取り 泥染め

7月23日、日曜日
午前7時  三田
この日は遊畳会で栽培しているイ草の刈り取り作業です。

あいにくの曇り空ですが、これからの作業を考えると日差しは穏やかな方が助かります。

作業工程。
イ草刈り取り、泥染め、乾燥そしてB.B.Q.

まずはイ草の刈り取りです。
農薬を全く使用していないので、雑草が再びイ草の周りにびっしり。

周辺の雑草を刈り、イ草を刈っていきます。


長方形のたんぼの真ん中の方のイ草が
長く成長していますね。
刈ってすぐのイ草を水に少し浸して、熱を取ります。

そして泥染め、卵を使って泥の濃度を測ります。


泥染めはほんとうにさっとつける程度。

あとは天日乾燥です。


しかし天候は変わらず曇り空のまま。

各メンバーが持ち帰り乾燥を行うこととし、とりあえずの作業は終了です。

残すはお楽しみのB.B.Q.
ノンアルコールビール片手に、イ草のことマコモのこと、これからの遊畳会での取り組みなどワイワイ話し合いました。
最後に山根さんがイ草の乾燥の方法を実演してくださりました。

一方のマコモは、、、
こんなに立派に成長しています!!
驚きです。
マコモの間に立つと葉がカサカサと良い音がして、気持ち良いです。
こんなに立派に育ったこのマコモで、何か出来ないか考え中です。

イ草、マコモのの植え付けから刈り取り、泥染め乾燥と、山根さんには毎年お世話になりありがとうございます。
遊畳会の皆様、一日お疲れ様でした。