畳表紹介ー麻綿ダブルー本間


今回紹介する畳表は麻綿ダブル本間サイズ。
経糸に麻糸と綿糸、ダブルで織られています。
日焼けしてからも綺麗!
織り手さんは小林さん。
五八サイズの「ひのさくら」を作っている方です。

特徴「なんといっても日焼けしてからもキレイ!!」
畳は青い(新しい)うちは、どれもキレイに見えますね。

実は良い畳と比較的安い畳の違いがはっきり表れるのは、日焼けしてきてからなんです。

とにかくイ草の選別(良質なイ草を選んでいます)が丁寧で、これが数年後の畳の日焼けに大きく影響してきます。

写真で見ても山と谷もくっきりで、イ草がしっかり打ち込まれていることがわかりますね。耐久性ももちろんあります。

上品な顔立ちの畳表。
上質なひのみどりの魅力ですね。

店主が自慢出来る畳表ですので、
是非お見積もり時に比べてみてください。